Entries

ようこそ!御開帳♪

土曜日、ピッカピカのお天気の中、モップとお出かけしましたよ。
今が旬の場所だから、混んでるよ~。

P4180981.jpg

ちょっと、待ってようね~。

P4180984.jpg

って、待ってたら、隣に座ったおば様がモップと遊んでくれまして。
なんと、トイプーちゃん、10匹飼われているそうです!!!
「この子は、家で言ったら○○ちゃんのお顔だよ~。」って。

P4180985.jpg

たぶん、駐車場激混みだから、もう少し待つかなぁ~。
なんて思ってたら、
「ゴメンネ~!」ってお友達到着。早くて、ビックラこいちゃった(笑)
よくわかったね?私、待ち合わせの場所にいなかったのに~。

はるばる長野まで来てくれたのは、

P4181011.jpg

P4181018.jpg

ほっとひといき かめっちさんご家族と、豆ちゃん、コテちゃんです~♪


さっそく、モップも抱っこしてもらったよ。

P4180992.jpg

モップ、くちゃくてゴメンナサイ・・・。

P4180993.jpg

でね、コテちゃんは、やきもち妬くんですよ~。可愛い♪

P4180994.jpg

豆ちゃんは、期待通りの反応。(笑)

P4180996.jpg

いつも、かめっちさんにクチャイ、きちゃない言われている(笑)コテちゃん。可愛いじゃないか~♪


マテマテの(←失礼!笑) お父さんにも抱っこしてもらったんですけどね。

P4181005.jpg

モップさん・・・・・・。

P4181006.jpg

おばちゃんもそう思う・・・・・・。

P4181009.jpg

すみませんです・・・・・・。

ここでも、ビビリ最大に発揮しました・・・・・・。


さてさて、どこに来たのか、

P4181013.jpg

タイトルに書いちゃってますが、善光寺、御開帳でございます。
言いますね!
私、生まれも育ちも長野県です。しかも、善光寺がある北部地方。
御開帳、初めて行きました(笑)


P4181024.jpg

御開帳とは???と言う方にちょっとご説明しますと、
善光寺さんの、御本尊様は、秘仏となっております。つまり何年も誰も見たことがない。
(私は、本当は無いんじゃない?って疑っておりますが・・・ ←バチあたり。)

で、秘仏なので、当然見ることは出来ません。
そこで登場したのが御身代わりの、前立本尊様。
この、前立本尊様が、数え年で7年に1度、御開帳されるわけです。
そして、この前立本尊様の中央阿弥陀如来様の右手に糸がクルクルしてあって、それが、回向柱へと繋がっています。
回向柱を触ると、阿弥陀如来様に触ったのと同じだと。
同じご利益がある。と言うことです。


で、せっかく来たのだから、触らなければ!ってことで、家族旅行にお邪魔虫しました。


説明してたら、長くなっちゃったので、また明日~。




おまけ。モップ地方花便り。

P4201077.jpg
スノーフレーク、上に開いて咲いてた。

P4201075.jpg
ムスカリ&名前がわからない花。ニラのニオイがするんだよ(笑)

P4201084.jpg
通勤途中のお寺の桜。

P4201085.jpg
もう少し楽しめそう♪




ランキングにご協力お願いいたします。
ポチって押してくださると、順位が上がります。(当たり前・・・。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村


どなたさまも、コメントお気軽に~♪









コメント

[C1807]

早い!!
まだ写真編集に追われております^^;

先日はお世話になりました~
図々しく連絡なんてしてしまい、予定を変更してまで
駆けつけて下さって、嬉しかったです♡

大勢で驚かしてしっまってモップくん、
夜泣きしませんでしたか? (赤ちゃんか 笑)

栗おこわ、とても美味しかったです♪
ありがとうございました^^

[C1808]

またまた楽しそうな週末だこと~♪
毎週誰かと会ってる気がする~(笑)
モップくん(笑)嫌々しちゃったのかな~
  • 2015-04-20 12:29
  • キャンディまま
  • URL
  • 編集

[C1809]

モップ君抱っこの体勢が(笑)

阿弥陀如来様に触ったのと同じなんて
なんだかものすごいご利益がありそうですね!

トイプーちゃん10匹・・・トリミング代を計算してしまった庶民な私です(笑)

[C1810]


かめっちさん

遠いところ、ありがとうございました~^^
会えて、嬉しかったです♪

夜泣きしませんでしたよ(笑)
あのあと、ちょこっと寄り道したので、疲れたようですが。
栗おこわ、ちょっとばかしでゴメンナサイね。
お姉ちゃん、食べられたかなぁ~?
日曜日は、無事、終わったかなぁ~?^^






キャンディままさん

そうなんですよね!
私も、記事書きながら、あれ?毎週?って思った^^
来週は・・・。ふふ。ないない(笑)
モップね、コテちゃん豆ちゃんに、失礼でしょ~^^;






ゆずさん

体柔らかいですよね~。(←そこ?笑)
ご利益あったかなぁ~。
あるといいなぁ~。
善光寺さんは、ワンコOKのお寺さんなので、ワンコいっぱいいましたよ。

わぁ、トリミング代・・・。考えられない・・・。貧乏人な私です(笑)



  • 2015-04-20 15:38
  • モップ母
  • URL
  • 編集

[C1811]

まあ、御開帳より、母さん毎回お出かけより、トイプー10匹の方がおったまげた!😁
お友達にも会えて良かったね!
そういえば、土曜日って、何してた?ああ、覚えてない(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
またどこかでババアだからって、あっちの方から聞こえてくる( ̄▽ ̄)
そうそう、近すぎて行かないヾ(๑ÒωÓ๑)ノ わはは
良かったじゃん。お友達が来なかったら、行く機会、また、無くなるとこだったでしょ?(≧爆≦)
  • 2015-04-20 17:13
  • レオもも
  • URL
  • 編集

[C1812]

御開帳いくいく~!行かなくちゃ!
やっぱり混んでるよね?
この前平日にいった人が混んでたって
言ってたから、土日めっちゃ混んでるかなって。
GWおわったら行こうかなぁ。
  • 2015-04-20 19:17
  • きらきら屋
  • URL
  • 編集

[C1813]


レオももさん

私のお出かけ、もう驚かないよね(笑)
10匹すごいよね~。
やっぱ、こっちが気になった?^^
近すぎていかないんだよね~。本当。
行くきっかけができました~^^






きらきら屋さん

行きたい?
平日のほうが、ゆったり出来そうだよ。
この土曜日は、イベントが特に無かったから45分だったけどね。
今週は、大きなイベントがあるから、すごそう^^;


  • 2015-04-21 09:34
  • モップ母
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

モップ母

Author:モップ母
ぷうと
トイプードル♂ 
最強のビビリです。

でんすけ
トイプードル♂
悪魔怪獣です。

多頭飼い生活楽しんでます。

いくつになったの

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -