Entries

秋の黒部へ♪

日曜日、「モップ、お留守番お願いね。」

PA020112.jpg

うん。日曜日なのに、ごめんよ。

PA020118.jpg

モップバッグがないと、なんとなく勘づくらしい。笑

さてさて、
今回のお出かけの場所は、自然保護的なこともあり、ペットNGなのです。

PA020119.jpg

もう、お気づきの方もたくさんいますよね?
トロリーバスに乗り込んで、黒部ダムへ向かいます。

PA020188.jpg

トロリーバス、電気で走るバスなのですが、区分としては、電車と同じだそうです。
電気で走るからね!そりゃそうだ。笑

PA020121.jpg

ダムまでは、ず~~~っとトンネルです。

PA020125.jpg

そして、このブルーのゾーン。
黒部の太陽で、ご存知の方も多いかと思いますが、破砕帯ゾーンです。
ここを突破できたから、黒部ダムができたようなもんです。(←本当か?笑)
ここを通るときは、なんとなく気持ちが引き締まります。

黒部ダム駅につくと、200段の階段が待っています。
これがね、きっついわー!
14年?くらい前?行きましたが、あの頃は若かったんだな~。きっと・・・・・。
しみじみ・・・・・。涙

そんなこんなで、到着です。

PA020144.jpg

PA020140.jpg

たぶん、このダムは、かなりの人が見たことある~。って思うはず!

PA020143.jpg

今は、写真撮ってくれるサービスもあるんですね~。
今回黒部ダムに言った理由。
ちょっと、しんみりしちゃいますが・・・。
実は、亡くなった父親が、生前、「くろよんだけは行ったことがないんだよな~。」 くろよん=黒部ダムです。
と、よく言ってたんです。
そんな訳で、紅葉の季節、行こうか!と、母親と3人で行ってきました。

PA020155.jpg

放水は10月15日まで。
あやしかった天気も、最高に良く、虹も見れました。

黒部2

紅葉にはちょっと早かったけど、

黒部

大満足。

PA020190.jpg

13?14年前?に行ったときのことを思い出し、

PA020191.jpg

(デニム・・・。私の洋服のセンス・・・。笑)


お父さんに、そこに座れ!と、命令しました。笑

PA020183.jpg

今は、この隣で、写真撮影サービスしてます。
お写真撮りますよ~。って言ってるお姉さんを無視して、お父さんを座らせ、撮ってきた。
ばばぁになったなぁ。って実感。笑


いろいろ懐かしく思い出したり、
父親も見てるかな~。なんて思ったり、
この年になって、黒部ダム建設の壮絶さを改めて感じたり、

何だかとってもいいお出掛けができました。
そんなに遠くではないんですけどね~。


1度は行ってみたい。って思ってる方が多いはず!
是非、1度行ってみてください。
私は、大好きな場所です。
(お値段がリーズナブルなら、もっと行くんですけどね。笑)


こんな、モップのいないお出かけ報告でした。



1週間が始まってしまった・・・・・。




ランキングにご協力お願いいたします。
ポチって押してくださると、順位が上がります。(当たり前・・・。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村




コメント

[C3068]

うん、ココは絶対に行きたい場所のひとつだよぉ!
旅行大好きのうちのばぁばは、何度も行ってるみたい。そのたびに「お姉ちゃんも1度は行きなさい」って言われるー。
200段を登れる歳のうちに行かないと!!

[C3069]

お父様もきっと見てるに違いない♪

黒部ダム行ってみたいなぁ~
あんじゅ連れて行きたいな!と思ったけど、ダメなんだよね^_^;
モップ家の歴史の1ページ的なお写真!!!
兄ちゃんたち、かわゆ~♪
モップ父さんも母さんも若返ったよね?!(笑)
  • 2016-10-04 15:19
  • あき
  • URL
  • 編集

[C3070]

一度は行ってみたいと思っている人のひとりです^^
わんこNGなんですね~

お父さんもモップ母さんも、
昔と変わってないんじゃないですか^^
素敵な写真ですね~

お父様とお母様に、
親孝行ができましたね^m^
  • 2016-10-05 14:57
  • かめっち
  • URL
  • 編集

[C3071]


まろもこママさん

そうですよね~。
行きたい場所ですよね~。
行ってください!是非!
200段、こんなにつらかったっけ?
こんな階段あった?って感じでした。笑






あきさん

見てたかな~?
生きてる間になんで行かなかったんだろう?な距離なんですけどね。

そうなんですよ。ペットNG.
上高地もそうだったかな?
自然を大事にする場所らしいです。
小型犬はOK、とかもおかしいもんね。仕方ない。
若返った?はず!笑






かめっちさん

NGなんですよ~。
でもでも、1度はいいですよ~。
壮大なスケールのダムです^^

変わってませんか?
服のセンスは変わったかも。笑
息子たちは、あまり覚えてないみたいです。
次男に、黒部に行く。って言ったら、また?って言われましたが、14年前ですよ。行ったの。笑
あの子の記憶って・・・・・。^^;

父親も、見てたかな?^^


  • 2016-10-05 19:58
  • モップ母
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

モップ母

Author:モップ母
ぷうと
トイプードル♂ 
最強のビビリです。

でんすけ
トイプードル♂
悪魔怪獣です。

多頭飼い生活楽しんでます。

いくつになったの

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -